2008年02月22日

2008 東京ドーム 世界蘭展

準備の今日、2008年2月21日(木)。
假屋崎さんの展示ブースも終了。

IMG_0020.jpg

IMG_0044.jpg


開会式のスペースもマイクテストをしてました。

IMG_0025.jpg

IMG_0026.jpg


今年のピックアップはマスデバリアの世界。
ステキです。

IMG_0035.jpg


明日のオープニングが楽しみですね〜
posted by w@kame at 00:17| 埼玉 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

クリロー病?!ピコ・リバーシブルが我が家へ

新春早々、行ってきました。
年に一度は、訪れたい場所。
クリスマスローズの楽園?!

ナーセリー

ネットで今年も数株、小さいものを買いました。
樋口交配、野田交配、高杉交配。
どんな花が咲くのか楽しみ。
開花サイズということですが、そのナーセリーによりサイズがずいぶん違いますね。
(っていうか、直販ではないのでその橋渡しの業者さんの感覚に違いでしょうか。)
とても家では、この春に開花しそうにもありません。
だったら、一年生株にすればよかったかもですが。
その一年で駄目にすることを思えば、このサイズで安心を買うと思い自分でなぐさめてます。

で、通販で買った株には今年の新顔が期待できないため家から18キロ前後にあるN園芸店へ元旦をさけ、翌日2日に行って参りました。


この冬は苗を予算以上に買ったので、せいぜいお目当ての良い株をフンパツして1点買いのツモリでした・・・・

糸ピコ
買った株を見る?!
posted by w@kame at 21:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

Phal. tetrapis ’C1’

Phalaenopsis tetrapis ’C1’です。
某サイトで見てからどうしても欲しく、ほしく、ほしく、、、

手に入れました。
家に来てから7月から咲き続けてます。
まだ、咲いてます。
でもまだ、5枚すべての花弁が赤になる花が咲いてません。
4枚までは、出現してます。

Phalaenopsis tetrapis ’C1’

phal02.jpg
posted by w@kame at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

原種洋蘭 L. alaorii

L. alaorii の セレクト株同士のシブリング。
3年ぐらい前に4株買って、当たりは2株かな・・?
1株は、1年ぐらいでなくなってしまい
残り3株。

2.5号からそれぞれバルブがはみ出るほどに育ちました。

L. alaorii A固体

DSCF1169.jpg


L. alaorii B固体

DSCF3732.jpg

DSCF3734.jpg

L. alaorii C固体

PICT4564.jpg
posted by w@kame at 00:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ブログパーツとスタイルシート

前から、何か見た目が崩れてきてやだなー
って思ってたんですが。

やっと、今日修正かねて、カラーを変えたりして
スタイルシート変更してみました。

ついでにmainページにいるブログパーツのパンダ追加してみました。
これ、クリックすると動いて、笹も食べます。
右下の"more"ってところからです。


っと、おとついのことでしたが、、、
今日(4/23)会社で、ブラウザーを変えてみたら、崩れてますね。
特にIE7は、全然だめです。
あ、、また週末に調整してみます。
(こういうの、ケッコウぐったりするんですよね。。)
posted by w@kame at 01:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のノビリオール・アマリエ

今年もボチボチアマリエの開花時期が我が家にもきました。

2003年にフラスコで買ったもので、2年目の真夏のピーカンの日に3日ほど潅水をしなかったら、カイガラムシと葉焼けがひどくなり、もう回復不可能かと思って半分あきらめてました。
だいぶ、影響がありましたが
何株かまだ残っているので、今年1-2株は咲きそうなので、楽しみです。


C.nobilior var.amaliae

DSCF1817.jpg


C.nobilior var.amaliae
(natural)

DSCF1821.jpg

C.nobilior var.amaliae
(natural)

DSCF1823.jpg


C.nobilior var.amaliae
(Peach Boy No.10 x No.1)

DSCF2091.jpg


去年のアマリエたちは、、


今年の方が、去年よりも花がずっと小さく
また、蕾がしけやすいようでした。
多分、去年の夏から秋の管理が悪すぎました。。。
今年は、もう少し 時間をとって蘭のお世話しなきゃと
反省。。。


posted by w@kame at 01:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

