2005年02月27日

カトレア・ノビリオールの花2

今年の最初に咲いた C.nobilior tipo の花。
2/4の記事に載せた蕾の花。

20050206_0015.JPG

これは、今ドームに展示されてます。。。
今日が最終日なので、花がもう終わってしまってるかもです。
それか、ヨレヨレに・・・
ちょっとかわいそうですが、、
帰ってきたら、来年も花を見るためには
少しいたわってあげないと駄目かも。。。



また、これからドームに行かねば、、、
後片付けです。
蘭のお祭りも終わると思うと寂しいです。
posted by w@kame at 11:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カトレア・ノビリオールの花

昨日 ノビリオールの花について、u-1さんからコメントを頂き
実際の色とサイズの問い合わせがありました。
先日掲載した、実際の色と形が例えにするには
あまりいい例ではないので、去年の花ですが。。。

DSCN4328.JPG

C.nobilior var.amaliae
ジャングルプラントとシブリングの
株です。

画像に手が写ってしまってます。
これは、2つのコルクに植え付けてある大株です。
1つの株を物干し竿にぶら下げて、直射日光の下で撮ったモノです。
もう一つを手で持ってます・・・
物干しに下がっている方は、去年全部で15輪ほど咲きました。
(後ろにも咲いているのです)
色は、実物に近い色です。
サイズは、だいたい小さい株(力のない株)だと
8cm前後、通常 9-10cmぐらいでしょうか・・?
これは、10cm前後だったと思います。
大きいものだと12cmぐらいに咲くものもあります。

posted by w@kame at 11:37| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

このセロジネ 新宿御苑で生まれました!

このセロジネは、Coelogyne Shinjuku No.3 っていうんですって。

20050220_0013.JPG

shinjuku には、一応No.1〜7まであるそうです。(もしかして、8までかもです)
わたしは、これしか持ってません。
普通、同じshinjukuシリーズなら同じ交配で作られるのが常ですが。。。
これは、それぞれ親が違うんですって。
因みに No.3は、(speciosa×cumingii) × cristata で生まれた子
1926年 新宿御苑にて生まれたらしいです。
それから、ず〜〜っと増えつづけ 私の手元にも来たと思うと
不思議ですね。
わたしよりも、ずっとお年!

intermdediaが入ってそうですが、入ってないんですね。
きっとspeciosaのリップとcristataのリップが混ざって、他のShinjuku No.に比べ
続きを読む
posted by w@kame at 12:13| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

こぱんだからのメール設定

こぱんだ設置後数日が経っているのに、全然メールがない。
おかしい!
ぜったい。
だって、前にこうさぎ飼った時は、設定後翌日にメールきたもん。
どこがおかしいのか、何度も何度も見たり
わからない、JAVAScriptなんかもみたり、、
??ちんぷんかんぷん?
きっとこのseesaaでのblog_IDってのがひっかかる。
だって、ライブドアだととてもわかりやすいのにさ〜
でも、やっぱり照らし合わせてもあってるみたいだな。。。

kopanda.jpg

やっとわかった。
機能設定で、全部ラジオボタンに許可しない方へ、チェックされてた。。
皆さんも、??って思ったらまず、機能設定をみてみては?
それでも、だめなときseesaa設定でわかれば、回答しますぅ〜
posted by w@kame at 16:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog Pet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

クリスマスローズ・コルシクス

何年か前にコルシクスの株を買った。
他、原種のクリスマスローズと交配種のものが数株ある。
家は、夏暑い割には よく育つ。

だいたい、高い株は買いたくないし、安くても小さい苗じゃ
1年以内に花が見れない。。
そう、ケチはくせに欲張りなのさ!

PICT0090.jpg

だから、お店でお花が終わった安いヤツ。
でも最近のガーデニングブームで数年前から クリスマスローズ、シクラメンなど
冬のガーデナー達に人気のあるタイプは、安くしないで とっておいて
翌年の冬に仕立て直して売るお店も増えている。
で、で、、
それでも安いのが欲しい!
そんなときは、意外と穴場だとおもうのが、
続きを読む
posted by w@kame at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ジャンブルプラント〜C.ノビリオール


PICT0002.jpg




PICT0021.jpg




2株とも花を見ずに購入。
アマリエは、もともとコルクについていて 花見本の画像があったから
どんな花か、形かある程度は予測できていた。
予想通りの、花サイズは小さめだけどリップの筋のきれいな花だ。

もう1株は、去年(2004年)ドームにて ベアルートの株を買った。
本当は、鉢に入った大きな株が欲しかったけど
いろいろ買い、予算が足りず 根が剥き出しの 鉢に入ってない
プラントを買ったのだ。
どうやら、、、
セルレアに近い。
これで、もう少し ペタル幅があればえらいこっちゃだった。。
ま、セルレッセンスとでも言っておけばいいのかな〜〜
リップの色の出具合が、明らかにアマリエと違う。
tipoには、見えないし。
蕾のときは、とても細長く あ〜〜こりゃ、駄目だ!っと
思ってたけど、、
セルレッセンスなれば、かわいいもんだ。
でもね、形がね。。欲を出す過ぎちゃいかん、安かったんだしね。
2つのプラントあわせても 1万円でおつりがくる。
posted by w@kame at 00:27| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ブログペットのこうさぎではなくって、こぱんだを・・・

ブログペットがうさぎだけでなく、子犬や子猫、ネズミとかいろいろできたらしい。
先日、メールがきてて 早くどっかに設置したいと思いつつ日にちがたってしまい。
やっと、設置。
月餅と名付けてみました♪

geppei.jpg


背景は、“mayuさんのsilver.heart”というブログにいっぱいあったので
その中から使わせてもらった。
ほかブログで、こうさぎを設置してたが 、それよりも数段レベルアップ?
したのではないのかな??
言葉もすぐに覚えてるし、設置方法も簡単になったきがする。
気のせいかな?
私も背景つくろうとflashを立ち上げてみたものの、
全然だめだ〜〜センスも技術もない。
もう少しチュートリアルでもやって頭を柔らかくしないとだめみたい、、とほほ。
posted by w@kame at 17:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog Pet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

いい匂いの蘭

3年程前に白石さんで買ったバルボ。
松坂屋のらん展だったと思う。
それまでは、あまりバルボとか欲しいと思ったことがなかったけど、
たぶん、自分で購入したバルボはこれがはじめてかもしれないな〜



PICT0032.jpg


なぜ、これを買ったか。
白石さん=高い(株の大きさなどに比べ割高感がある気がしてた)
が、
これは、そこそこバルブがついていて 確か2千円ぐらい。
あら、意外と安い。なんかいい匂いもするし、、
でも、花は2個。
購入して、花が終了次第 すぐに植え替えた。
それがまずかったのか、一度も咲かなかった。
今年、爆発した!!
花がいまのところ、12輪
蕾がまだまだ出てきてる♪
続きを読む
posted by w@kame at 00:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

東京ドームらん展速報!!少しだけ一足先に、、

PICT0045.jpg


高円宮の妃殿下の、流暢な英語。
渡邊社長のぼそぼそのあいさつ。。



テープカット!!
開催です!!

今年のグランプリは、デンドロのカスバードソニー!!
マリのように丸く、株がつくられ、まるで造花。
本物の花だとは、洋蘭を趣味としてない人がみれば
たぶん、99%イミテーションだとおもうでしょう〜〜〜

PICT0059.jpg


わたしは、下衆な考えでアレだけ作りこむには、、、
アミール購入後どのくらいであんなになるのだろう??
っと皮算用などしてしまい。。
庶民のシモジモのわたしには、到底 無理だと
何度も言い聞かせました!
(どうしても、株が売っていると欲しくなるので、、、)
posted by w@kame at 02:18| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

東京ドーム 世界らん展速報!

今日は天気がよく、ドームの中は暑いぐらいでした。

今まで準備の日が 寒い日が多かったので
心配をしてたが、そんな心配は無用だった〜〜


PICT0020s.JPG


大体、5時ぐらいには ライトアップなどの
照明テストがはじまり、作業が中断したりしたので
その時点では、ほぼ半数以上のブースが仕上げ状態。
早いところは、もう誰もいなくなってた。

PICT0023s.JPG




続きを読む
posted by w@kame at 01:23| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

もうすぐ、世界らん展!

また、この季節がやってきた!!

明日は、準備で大忙し。
わたしは、下っ端の下っ端だから、きつい仕事せっせとしなくては、、
意外とつらい。
後で思うと、楽しい思い出なのだが。。。
外が寒いとドームの中は冷える。
開催されてしまえば、中はとっても暑くなるが
準備や審査の日は、割と寒い事が多いような気がする。

展示株を傷めないためにも、あまり暖房も効かせないんだろう。

去年は、最終日の搬出は 蘭と展示されていた グレープフルーツと
スィートを大量に頂き、作業中も みんなお腹がすき
それをむしゃむしゃ食べたのを思い出す。
終電がなくなるまで、作業は続いた。

それから、もう一年。
早い。
早すぎ。


去年の展示個人最優秀のうちょう蘭とクマガイソウの展示は
圧巻だった。

TS260049.JPG

もう、審査が始まる前から ニュースとかでやってたし、
出品者の方は、中華屋さん?だとかで 展示中もいつも人だかりで
有名人のようだったな〜〜

TS260051.JPG

あ〜〜、やっぱりワクワクするな〜



今年こそ!!蘭を増やすのはやめよ!!

毎年、もう買うのはやめて らんの観賞だけにしよ!!
っと固く誓っても ついつい 目が。。手が。。
本当に、困ったものだ。
既に、業者さんへ頼んでいる株もあるから、、
まず、それらを引き取らないと。。。。。
posted by w@kame at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

東急蘭展その2

蘭展では、画像を撮っても整理できず、そのままになってしまい
もったいない。
でも、自宅で確認してみると 意外と使えそうな画像はそうそうないもんだ。。。
数も少ない。

とりあえず
気になった数点を。

schomburgkia

orchid01.jpg

っとっても、背が高く 搬入も大変だっただろうな〜
なんて、全然関係ないことを考えたり。。

walkeriana の 'Atlas'と名前のついた個体
ハタ・オーキッドさんが出品していた。
すごい肉厚のポッテリさんでした。

orchid02.jpg


Den.ラウェシー このタイプ欲しいんだよね〜
何株、実生の株を買ったやら。。
もちろん、開花してる株で花を見て買えばいいのだけど、、
実生のギャンブルが面白い?!
特に、このタイプ。いろんなタイプが咲くしね。

orchid03.jpg

Lyc.Sp

orchid04.jpg

白石さんからのもので、とてもリカステの中では
美しく感じました。
なんともいえない、色合いが ステキ。


まだまだ、あるよ〜
posted by w@kame at 00:04| Comment(1) | TrackBack(1) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

更に引越し、、、

PICT0020.jpg


当初、洋蘭やお花のことをブログしようと思い立ち
gooでやってみた。
が、
Javaとかの制限があることを後から知り、
Javaの使える、使用ディスクが無制限、しかも無料の
Doblogへ引っ越した。
テンプレートもカスタマイズし、バッチリ!!
っと思ったが
夜のアクセスがとても渋滞し、自分のブログの更新も
出来ない。
サイトが開かない事もしょっちゅう。

よって、ほったらかしになった。


ようやく、重い腰をあげて このseesaaで落ち着こうと
考えている。

今度こそは、長く続けたい!!
posted by w@kame at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

家の温室では、、、こんな蘭が

最近の家の開花したランです。
3つほど、紹介。。

C.Brazilian Jewel
ちょっと前は、C.Mesquitaeだった株です。
最初、ブラジリアンジュエルって聞いた時は、なんだか
ピンとこない感じでした。
いや、そんなによく知っていた訳ではないけど、
ブラジル と ジュエルって日本語でも普通に使っている言葉なので
親しみやすいというよりも、なんかこそばゆいような。。
全然、知らない 英語とかの方がそれっぽいのでは・・・なんて
思ったり。


walke01.jpg

この株は、一応 coeruleaなんですが、、、
色があまり今年は出ませんでした。
去年の方が大きさも色もよかったです。
サイズも小さめかな。この子にしては。

次のは、デンドロのSpなんですが。
白石さんから2年ぐらい前にいただきました。
えらい高かった。。。(私にしては、ですが)
色がはっきりしたタイプが高く
リップの色が薄いのは、もっとずっと安かったようです。
でも、年に2回ほど咲いてくれて、結果的にはお買い得だったかも。
とても丈夫なようです。

den01.jpg


最後は、家のnobiliorの最初の開花株です。
(まだ、全開してませんが、今日あたり してるかもです♪)
今年は、灯油が高いので去年に比べ温室の温度を下げてます。
よって、ノビリオールの開花がとても遅れてます。
amaliaeは、ほとんどまだ蕾が固いです。

nobili01.jpg

ワルケは、あまり開花時期がずれてないのですが。
posted by w@kame at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷東急 洋蘭展 -1-

昨日から、渋谷東急で蘭展がはじまりました。
といっても、私は関係者でもなく、まだ行ってません。

walke02.jpg

メールで知り合いが 3株出品とあり、せっかくなので見てきます♪
わたしも出してみたいな
無理だろうけど。。。

去年は、初日に行ったら 東急の入り口でバレンタインの近日ということで
フランスからのパティシエのおいしそうなチョコが売ってました
思わず、購入したら サービスで一個2-300円ぐらいの小さなチョコレートを
味見させてもらい、ずーずーしく2つもいただいたのを覚えてます。。。
友達と一緒だったので、合計4つ。千円分ぐらいは食べた。。

今年もあるといいな
posted by w@kame at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋蘭事変なわけ

さんじゅう数年間生きてきた。
その中で、私の生活を大きくかえたもの。
三つ。
ひとつめ、異性
ふたつめ、いぬ
みっつめ、ラン
です。


dale037.jpg


ひとつめは、ま、説明するでもなく誰でも経験あるでしょ
今じゃ、考えられないけど。また、そんな風にもなりたいな

ふたつめは、もともと動物好き。
足のある動物ならだいたい大丈夫。
親が猫嫌いで ずーっと犬がいる。
そのうち2匹は私がしつけたり、お世話係。
(医療費も、、、)
とにかく、生後2年ぐらいまでは 何かと手がかかり
生活は犬中心になる。

みっつめ。
これが、全く興味がなかった。
小さいときから、別に花とか好きじゃなかった気がする。
高校の時に、何を思ったか 美術部とバスケ部の幽霊部員だったのに
華道同好会とやらに入ってみた?!
なぜ、入ったのかよく覚えてない。
少しづつ、花への関心が出てきたときかも。
それから数年間は、花への関心は特にない。。。
ただ、一度露天商で買った花がセッコクという、日本のランだったようで。
それが、洋蘭事変の引き金ですね。
簡単にいうと、そのセッコクってやつは、家に来て何年も観葉植物になってました。
露天商で買った時は、かわいい、白とうすピンクの花が数輪ついてたけど。

ある日水もやった事がないわたしが、だいぶ大きくなった観葉植物をみて
見よう見真似で植え替えしてみた。
じゃん。
数ヶ月後 見事に咲いてた。
その時に、栽培のよろこび?楽しさ?が
育っちゃったのだ。

山野草もやった、盆栽も手を出した、ガーデニングも少々。
日本シュンランも。
で、たどり着いたのが、こんないい加減が私でもよく育つ
株もある洋蘭沼へ。。ズボズボズブっと。
はまった。


事変・・・異常な出来事、 宣戦布告なしに行われる国家間の戦闘行為
posted by w@kame at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

