2005年04月25日

ろまんちっく村らん展

土曜日に、栃木・宇都宮で開催されているらん展に行ってきた。
去年、大雨で とても寒く、地ビールなんて飲む気になれなかったけど
今年は、晴天で らん展目的以外の人もたくさん ロマンチック村へ。
八重桜もまだ、あちこちに咲いていて、道中 山々の新緑がとてもきれい!!

去年に続き、私の目的は 海外からの業者さん。
L&Rが来てないのが、残念。
めぼしいものは、特別になかったな〜
っといいつつも、予算どおりお買い物をした。。。
無理に買わなくてもいいのにね、、、
ま、病気と思って諦めている今日この頃。

展示で、目を引いたのは
パフィオのホーチミン!
まん丸で、おっきい!!
色のコントラストもきれいだし。
かわいい!!

20050423_0708.jpg


あと、デンドロのラウェシー バイカラー
私は、何株 実生の株を買ったであろう、、、
そのうち、家で開花したのは2株だけ。
まだ、他は苗。
この赤と白のバイカラーが欲しい。
結局、何株も買うなら 高価でも 開花株を買えばいいのだろうけど。
ちょっと、ギャンブルっぽくて 実生のドキドキも捨てがたい。
この展示されていた、バイカラーは まだ株は若そうなのに
数箇所から花芽が付いていて、しかも 葉のあるバルブから出ている?!
ラウェシーって葉のあるバルブから花がつくのを始めてみたかも。
それに、初花っぽいけど 花がしっかりしていて、色のりもGood!!


20050423_0701.jpg


ウラヤマシ〜
色といえば、これは、白x赤の親と、赤xオレンジの親からの子供のようだったけど、
少し、オレンジも入るから トリコロール??
すごい!ほしい。いいな〜〜
家の残る苗があと、L&Rからのと、ハタさんからのと、奥田さんからの株が数株あるけど、、
L&Rからのが一箇所に花芽が来てるが、あまり期待できそうもない。
2世代のタイプではなく、初期のタイプだし、、、
あ〜〜あ。ほしいな。
posted by w@kame at 22:35| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

胡蝶蘭( ファレノプシス)インターメディア

20050409_013.jpg


以前、とある方から無理を言って、譲ってもらった。
高芽だったか?脇芽だったのかは、知らない。
Phal. intermedia 'diezii'
リップが3つになる、ミュータント。
しかも、原種。色乗りもいい。
来たときから歯は1枚しか増えてないのに、突然の花がきた。
つぼみは、5つ程あったけど株に力がないからか?
私の管理が悪いからか(たぶん、こっち)2つしか開花しなかった。
残りの3つのつぼみは、しけてしまった。。。
花サイズ・株サイズとても小さい。
うちにあるギガンテア(ファレノの中の一番おっきい原種)と比べると
大人と子供どころか、ジャイアント馬場と赤ちゃんぐらいちがうぞ!!
かわいい。かわいい。

明日からは、宇都宮のロマンティック村で蘭展だ。
土日のどっちかに行きたいな〜
posted by w@kame at 16:19| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

家で最初に来たノビリオール

20050409_013.jpg

まだ、ワルケものノビリも???の頃。
New Orchid で、淡いピンクの奇麗なカトレアを見た。
その時 花の付き方が普通のカトレアと違う事にとても興味を覚え
どうしても、その開花が見たくなった。
まだ、ワーディアンケースで栽培中の頃。
通販の業者さんに聞いても、ノビリオールを扱っているところは少なく
また、扱っていても開花株だととても高く、手が出なかった〜
そんなとき、ある業者さんが、山取りで花は小さいけど、コルクからはみ出た株なら
花後に分けていただけると。。。
それから、毎年毎年花をつけてくれる。
去年までは、本当に小さい花だった。多分、7cmあるかな〜ぐらい。
今年は、なんと、9cm。
他のシブリングの株に比べると小さいけど、この株にしては、今までにない大きさ。
よく頑張りました!
ってほめてあげたい。。。

20050409_038.jpg
posted by w@kame at 16:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンドロ・ワーディアナム


PICT0465.jpg

Den.wardianum
大きい木だったのに、作落ちさせてしまった。
家に来て、2年目かな。
コルクにしたら、家の環境には合わなかったみたい。
春から夏は、とってもお水が好きみたい。
家のような乾燥の立地条件の家には、コルクはNGだったよう。
ごめん、ごめん。

PICT0469.jpg
posted by w@kame at 01:17| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

さくら〜桜〜サクラ♪

20050409_005.JPG


いや〜〜
今日は、先週日曜日に続き 本当にいい天気!!
サクラの花も満開。
どこもかしこも、サクラの咲いているところでは 人口密度が!!

わたしは、少々片付けなくてはならない、仕事?(いえ、ボランティアのようなもの)が
あり、自宅で ず〜〜っとパソコンと向かってました。。。
最悪。
先ほど、やっと終了〜
ほっ。

なので、朝早く起きて 枝垂桜を撮影。


20050409_005.JPG


これから、夜桜でも見に行こうかな〜〜♪
posted by w@kame at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

C.nobilior amaliae 初花

PICT0402.jpg

C.nobilior var. amaliae sib
Peach Boy No.27xNo.10

Peach Boyの子供は、やっぱり片親にNo.1かNo.10が
入っているとハズレは少ない気がする。
これも初花で、3輪。
開花して、5日目ぐらいだ。
一番大きい花は、NS10.5ある。
ややとんがり目だけど、いいんじゃないのかな〜

posted by w@kame at 00:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C.nobilior アルバかな?アルベッセンスかな?!

20050306_018.jpg

C.nobilor 'June Bright'
のシブリング
去年初花だった。
去年の花と同じ、形がxxxx
去年は、全くの白リップに少し黄色があるぐらいだった。
今年は、開花後 10日ぐらい経ったら ややリップのあたりに
うっすら わずかにピンクが載ってる?かな〜
ペタルやセパルの裏側は、全くの白
でも、アルベッセンスというべきなんだろうな〜
他に数株 June Bright の sibがある。
今年、初花が2株蕾が上がってる。
あまり、期待できそうもない 蕾。

これから 家ではようやくノビリオールのオンシーズンだ!
posted by w@kame at 00:17| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

アルファさんのブラジルのインターメディア!

伊豆へ旅行へ行く途中で、秦野にあるαオーキッドへ行って見た。
温室の中は、インターメディアの花盛り。
欲求をぐ〜〜っと押さえるのが、大変。

そんなたくさんのインターの中、高級な蘭が入っている金網から出て
作りこんだ様子のインターメディア、オルラッタが!
花が大きい。


PICT0008.jpg


聞くところによると、ブラジルから遥々 世界蘭展のために
数年前に来たらしい。
ブラジルのかの有名な人からの授かりものらしい?!
が、
開花時期をあわせられず、今年も今になって開花との事。
う〜〜
これが、お立ち台に上るのは来年?
posted by w@kame at 01:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ヘルカスへの道のり(BlogPet)

きょうw@kameの、エントリとかチェンジされた。
w@kameがチェンジすればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「月餅」が書きました。
posted by w@kame at 12:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

