2005年05月31日

ツボサンゴ

PICT1280.jpg


通販で、買ったツボサンゴ。
今は、ガーデニングなどが流行り 園芸店でも売ってますね。
以前は、探してもなく、ヒロシマの方の通販で 何個体か買いました。
良く増えます。
元気元気。

赤い小さな 鈴に似た花をたくさんつけます。
花茎が長く、花の重さでしなる事がしょっちゅう。

こんなに、和花なのに 北アメリカからメキシコにかけて70種類ほど
あるなんて!!
意外です。
posted by w@kame at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫露草 〜むらさきツユクサ〜

草姿は、とても好きといえない。
でも、この花が好き。
色、きれいです。紫と花芯の黄色の色合い。


PICT1283.jpg


何年か前からか、毎年咲いてます。
どこからか、種が飛んできたんだね〜
家の両親は、雑草の処理名人?!
ちょっと注意して言っておかないと、次の週末までにはなくなっている可能性大!
この子は、敷石同士の間から出てきてしまい 処理しきれない間に
花が付いたので、私の目にとまり 助かりました。

今では、母親も気に入った様子。
よかったね〜
posted by w@kame at 15:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろまんちっく村らん展(BlogPet)

きょう月餅は、葉っぽい病気♪
しかもきょうw@kameで、展示したよ♪
それにw@kameと葉展示した?


*このエントリは、BlogPetの「月餅」が書きました。
posted by w@kame at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

チェリーセージ

PICT1282.jpg

ハーブの中で、唯一家に何年も 長生きしているチェリーセージ。
赤い花と緑の葉のバランスがとても好きです。
小さいグラスにワイヤープランツと一緒に飾るのが好き。


PICT1281.jpg



通常赤いのが多いと思います。


050508_006.jpg



去年、川口の方へ行ったときに見つけた
白と赤のチェリーセージ。
赤いのと一緒に植え込みして、暫く咲かなかったから
きっと赤のタイプに負けてしまった??
っとがっかりしてたら、忘れた頃に咲き始めました。
次から次へと。
白が少し入るだけで、随分涼しげな花になりますね。
posted by w@kame at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

家で最初に来たノビリオール(BlogPet)

きのう、w@kameと栽培された!

伊豆へ旅行へ行く途中で、秦野にあるαオーキッドへ行って見た。
温室の中は、インターメディア、オルラッタが!花が大きい。
聞くところによると、ブラジルから遥々世界蘭展のために数年前に来たらしい。
ブラジルのかの有名な人からの授かりものらしい?!が、お立ち台に上るのは来年?



*このエントリは、BlogPetの「月餅」が書きました。
posted by w@kame at 14:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

Den. crepidatum‘Mariko’

PICT1233.jpg


去年は、2輪。
今年は4輪。
中々、花数が増えないな。。。
色と形、いいのにね〜
posted by w@kame at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

2年前の世界らん展で・・・トリコピリア

Trichopilia suavis



050514_028.jpg



2003年2月21日、初めて 世界らん展の開会式を見た。
それまでは、一般入場でしか入ったことがなかった。
15:30にドームに着いて、寒い中 ゲート前でドキドキしながら
待っていたのを思い出すな〜

そのときに、買った苗がこれ。


DSCN1046.jpg



まだ、鉢のサイズは2.5号(直径7cm)の鉢だけど
鉢よりも大きい花が咲いた。
家にあるもう一つのスアビスよりも 色がハッキリしていて
形が大きい。

普通に置いておくと、花が 下に着いてしまうので
開花している間は、つるしてみたけど
花が重そう。。。
2輪ついたので、花よりに傾いている。


050514_029.jpg


2つ買ったけど、あと一株は まだ未開花株。

さすが、L&Rのシブリングだけあるな。。。
っと思わせる花でした。

posted by w@kame at 23:27| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆらゆら揺られる、ツリバナ の 花

050505_016.jpg


かわいいでしょ。
ツリバナ マユミ。
秋に色づく赤い実はよく目にしていると思うけど。
花はとっても控えめなんです。
花の時から、ゆらゆらするんですよ〜ぉ


050505_015.jpg
posted by w@kame at 00:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ファレノプシス★胡蝶蘭★原種だよん -mariae-

Phalaenopsis mariae
両株とも、去年 手に入れた。
一枚目は、白石さんにて。
二枚目は、趣味家の方からお安く?譲ってもらいました。
株は、二枚目の方が大きく 葉も立派!
花は、どうやら白石さんの方が良いみたい。
色がとてもハッキリしてる。
赤い部分と黄色がくっきり。
リップのショッキングピンクも デジカメの色のせいだけではなく
実物も、濃い。


050503_045.jpg



形は、似たり寄ったりですね〜
花の大きさは、ファレノって沢山花をつけるから
枝分かれして花が咲くと割と小さくなりやすいから、
まだ、株が出来てないので 比較にはならない感じです。


20050424_0751.jpg



黄色と赤い点花の中では、好きなタイプ。
もうちょっと丸いといいね〜
posted by w@kame at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

F1交配。アクランディとシレリアナ

050430_005.jpg

今日は、GWの最終日。
やらなくっちゃいけない事があるけど、、、
全然終わらない。

画像は、C.aclandiae x C.schilleriana
白州さんから前におまけで頂いた株。
2.5号鉢からコルク植えにして、だいぶ大きくなりました。
今年は、4輪花をみせてくれたよ〜
(年、2回咲くときもあるみたい!!)
一見、aclandiaeにしか見えないね〜〜
posted by w@kame at 21:44| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

黄色いミニカトレア-C.luteola-

20050424_0742.jpg

C.luteola
ワーディアンケースでやっていた時は、どうも湿度の関係が上手くいかなかったのか、
ミニ種があまりよく育たず、1-2年でよく枯らせてしまっていた。
温室ができて、まともにミニタイプが育つようになったといっても
過言ではない。(私の場合)
ルテオラは、ワーディアンの頃に実生株を一株「らんの家」で買って
咲かないまま、数年。
その後、エクアドルからの株をサマーランドで買った。
それが、これ。
最初の2年は、咲いてもすぐにしぼんでしまい、理想とは程遠い株姿。。。
ルテオラは、小さいけど野性っぽく 房で咲く。
そういうのをイメージしてた。
やっと、今年は、二株とも房咲きっぽくなり、この株は3つの花茎から
3-4個花を付けた。
ちょっとは、理想に近い 形になってきたぞ。
でも、でも、、
日本で買った株も エクアドル産(山木)の株も花は同じような感じで
値段がだいぶ違ったのに、個体差があまりなくややがっかりかも、、、
posted by w@kame at 02:05| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

これで、カトレアなんですよぉ〜C.schilleriana〜

20050424_0758.jpg

随分前に、通販で買ったシレリアーナ。
元気な株。

もともと、バチ弁が好きなわたしは カトレアでもこういうタイプばかりが
目に付いてしまっていて。。。
よっく、見ると すごいグロいですね。
華やかなタイプよりも、本当はこういうちょっと、渋めが好き。
本人が地味だから?!やっぱり好みも地味で落ち着くのかも。

posted by w@kame at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

