2005年06月25日

カトレア原種2●プルップラ〜タ

050529_004.jpg


去年?いや、一昨年のサマーランドで国際さんで買った
L. purpurata var.violet 系の シブリング。


050529_003.jpg




写真だとacoみたいだよね。
ペタルがよれたりあんまりしないから、中輪だけとまーまー?
以前、パープラタが大好きだったけど
今は、どんどん増えるから あんまり好きじゃない。。。

華やかだよね〜
posted by w@kame at 22:46| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カトレアの原種●C.forbesii 白とピンク

050508_005.jpg


C.forbesii 'Pink Lady' self


050508_003.jpg



C.forbesii var.alba self


050604_010.jpg



丸いカトレアが一般的には、良いとされてます。


でも、こういうの好きなんですよね〜
天邪鬼なのかな〜

posted by w@kame at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

チェリーセージ(BlogPet)

きのうw@kameの、緑一緒すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月餅」が書きました。
posted by w@kame at 10:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

この黄色い花は・・・?

PICT1312.jpg


ビョウヤナギに似てるけど、ちょっと小さい。
いつ家に来たのだろう?
たぶん、家の親が 花屋で売れ残りを買ってきて
テラコッタに植えたと思う。
最初から、この鉢にこの花が入っていたとは思えん。。。
似合わないみたいだけど。。。

でも、なんて花??
posted by w@kame at 23:23| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

Den. crepidatum‘Mariko’(BlogPet)

きょうは輪へblogしなかった。
ここにw@kameが色みたいなblogしたかったみたい。

土曜日に、栃木・宇都宮で開催されていた、バイカラー月餅は、晴天でらん展に行ってきた。

無理に買わなくてもいいのにね、、そのうち、家で開花した。
去年、大雨でとても寒く、地ビールなんて飲む気になれなかったな〜っといいつつも、予算どおりお買い物をしたのはパフィオのホーチミン!まん丸で、目を引いたのは2株だけ。
まだ、あちこちに咲いていて、色のりもGood!!ウラヤマシ〜色といえば、これは、特別になかったけど、、あ〜〜あ。
ほしいな。




*このエントリは、BlogPetの「月餅」が書きました。
posted by w@kame at 12:35| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

カトレア・シレリアーナの交配

PICT1305.jpg

C.walkeriana ver. Coerulea x C.schilleriana ver. Coerulea
こういう、バチ弁好きだな。
リップの色といい、形。
くすんだセルレア系。

去年は、2花茎から4輪と2輪ついたのに、今年はたったの2輪。
去年の開花後に コルク付けしたために 活着が遅れたからかな。
posted by w@kame at 23:44| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

家にも咲いてた!ユキノシタ

PICT1306.jpg


ユキノシタ。
普通の斑入り葉じゃなく、大文字草の葉と良く似た緑のツルっとした葉だったから
てっきり、大文字草がランナーで増えたのかと思ってた。
ず〜っと前に、斑入りのユキノシタがあったけどいつのまにかなくなってたから
もう、家にはないと思ってた。
どこから種が飛んできたのか、今年 家の庭に再デビュー?!
posted by w@kame at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

