2006年01月15日

ワルケのメリクロンと親子

C. walkeriana s/a 'Tokyo No.1'といえば、有名個体。
セルフもメリクロンも沢山ある。
家にもセルフが1株、メリクロンが2株
メリクロン2株でも花も株姿も全然違う。
家の場合 一番オリジナルに近かったのは、セルフ株でした。
メリクロンの2つのうち、一つがコルヒチン処理(ウィルスフリー)というやつでして〜〜
今年初花でした!

PICT3373.jpg

普通のMC



PICT3362.jpg

わけのわからん処理をしたMC


さすが、わけのわからない事をしたおかげ?で初花にしては 11cm!
ただね、ちょっと横から見るとフラットさにかけるかな〜

tokyo No.1の子供なんて、家に何個体あるのかな〜
5個体〜10以下だと思うけど。まだ、ほとんどが あと1年ぐらいで開花かな。
数株去年と今年で咲いた No.1の子供。
一個あたりがありました!
ふっふふ。

PICT3469.jpg

お父さんがTokyo No.1よん♪


親のようにリゾームは長くないし、フラットに咲いてきれいだわ〜〜
いつもハズレだといやんなるけど、これだから実生株って楽しいわ〜

posted by w@kame at 19:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11732989
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

