2005年02月24日

クリスマスローズ・コルシクス

何年か前にコルシクスの株を買った。
他、原種のクリスマスローズと交配種のものが数株ある。
家は、夏暑い割には よく育つ。

だいたい、高い株は買いたくないし、安くても小さい苗じゃ
1年以内に花が見れない。。
そう、ケチはくせに欲張りなのさ!

PICT0090.jpg

だから、お店でお花が終わった安いヤツ。
でも最近のガーデニングブームで数年前から クリスマスローズ、シクラメンなど
冬のガーデナー達に人気のあるタイプは、安くしないで とっておいて
翌年の冬に仕立て直して売るお店も増えている。
で、で、、
それでも安いのが欲しい!
そんなときは、意外と穴場だとおもうのが、
生鮮食品などのスーパー
そこの野菜売り場の脇に、数鉢お花が置いてあるお店がおおい。
そんなところで、一株1500円とか2500円とかのクリスマスローズが
ポンポン売れるわけないのさ〜
でね、そこでグッタリしてきた500円ぐらいの子をさっくりと買う。
すると、もう開花株だし翌年には 必ず咲いてくれるしね。

このコルシクスは、家の親戚がどうしても分けて欲しいとのことで
2004年の秋に株分けした。
だから、元気がなくって 本来は、房で花束のように咲くのに
これッポッチ。
ちょっと寂しいな〜
鉢は、樽のように大きい鉢にはいっているのだが、、
来年は頑張って欲しい。
posted by w@kame at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派に咲いていますね。
私はもっとケチなので開花前の安い苗か,花の終わったものでも100円くらいのものしか買いません。
クリスマスローズが500円はお買い得ですね。
私も欲しいです。
Posted by WAKA at 2005年02月25日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2130152
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

クリスマスローズの茎
Excerpt: ※クリスマスローズ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※◆無茎種と有茎種クリスマスローズを姿で大きく分類すると無茎種と有茎種に分けられます。↑の絵のように無茎種は地面からのびてその先に葉や花がつきます..
Weblog: Mamo's Garden ガーデニング セレクトショップ
Tracked: 2005-03-05 15:42
×

