2005年03月14日

クリスマスローズ・リビダス

クリスマスローズの中でも、リビダスが好きだな〜


クリスマスローズ・リビダス2.jpg


アズキ色っぽい部分とややグリーンかかった微妙な色が混ざり合い
冬から春になるまだ寒さが残るこの時期に開花する。


クリスマスローズ・リビダス1.jpg


株も割と小さめだし、草姿もかわいい。
一つの株から、こんなにも色の違う花が咲いて楽しいし。
咲いてからの色の変化も楽しい。

家には、この株しかないけど
他に、赤みの少ないタイプもあるみたい。
私が買うときに注意したのは、株はこれはかなりヒンソだった。
が、
花の色がとても良かった。
蘭を買うときもそうだけど、ひとつひとつ個体差があるから
できるだけ、目の引く花の付いている株を かって帰ることにしている。


クリスマスローズ・リビダス4.jpg


もちろん、予算があればのとき。
予算がないときは、花のない あと数年経たないと花が咲かないような
小さい株を買わなくてはならないけど。


クリスマスローズ・リビダス3.jpg


ハーブとかは、花の個体差はそんなにないようなので
葉のしっかりしたタイプを選ぶ事が多いけど。
posted by w@kame at 23:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私もリビダス大好きです♪
小さい蕾をいっぱいつけてなんか愛らしいですよね。
でも何故か我が家にはありません。
なんかいつも買いそびれてしまうんですよね。
クリスマスローズは花付きは高いので花が終わって隅のほうに忘れているのもを花屋さんで買っ来たものばかりです(笑)
今度が絶対にリビダスをゲットしたいと思っています。
Posted by kei at 2005年03月15日 13:24
はじめまして
花好きの私には魅力有るページですね。
クリスマスローズ「リビダス」私も好きな花です。
色が良いですよね
楽しく拝見させて戴きました。
Posted by gori at 2005年03月15日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。