2005年04月15日

家で最初に来たノビリオール

20050409_013.jpg

まだ、ワルケものノビリも???の頃。
New Orchid で、淡いピンクの奇麗なカトレアを見た。
その時 花の付き方が普通のカトレアと違う事にとても興味を覚え
どうしても、その開花が見たくなった。
まだ、ワーディアンケースで栽培中の頃。
通販の業者さんに聞いても、ノビリオールを扱っているところは少なく
また、扱っていても開花株だととても高く、手が出なかった〜
そんなとき、ある業者さんが、山取りで花は小さいけど、コルクからはみ出た株なら
花後に分けていただけると。。。
それから、毎年毎年花をつけてくれる。
去年までは、本当に小さい花だった。多分、7cmあるかな〜ぐらい。
今年は、なんと、9cm。
他のシブリングの株に比べると小さいけど、この株にしては、今までにない大きさ。
よく頑張りました!
ってほめてあげたい。。。

20050409_038.jpg
posted by w@kame at 16:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

