2007年04月22日

今年のノビリオール・アマリエ

今年もボチボチアマリエの開花時期が我が家にもきました。

2003年にフラスコで買ったもので、2年目の真夏のピーカンの日に3日ほど潅水をしなかったら、カイガラムシと葉焼けがひどくなり、もう回復不可能かと思って半分あきらめてました。
だいぶ、影響がありましたが
何株かまだ残っているので、今年1-2株は咲きそうなので、楽しみです。


C.nobilior var.amaliae

DSCF1817.jpg


C.nobilior var.amaliae
(natural)

DSCF1821.jpg

C.nobilior var.amaliae
(natural)

DSCF1823.jpg


C.nobilior var.amaliae
(Peach Boy No.10 x No.1)

DSCF2091.jpg


去年のアマリエたちは、、


今年の方が、去年よりも花がずっと小さく
また、蕾がしけやすいようでした。
多分、去年の夏から秋の管理が悪すぎました。。。
今年は、もう少し 時間をとって蘭のお世話しなきゃと
反省。。。


posted by w@kame at 01:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。