2005年07月03日

今季最後のノビリオール-カトレア原種-

PICT1355.jpg



この株で、ノビリオールは今季終了です。
これは、以前 望月洋蘭園で A先生のシブリングと聞き
2.5号の苗で入手しました。
今年で2回目の花ですが、去年よりも 花数が多く
形も 少しよくなったようです。
(元々、初花の時も最悪の花形ではなかったですので)

リードが夏になると、毎年 トップバルブがパンパン丸まるになり
割れます。(ひび割れみたいなかんじ)
それが、どうも気になりますが。。。

posted by w@kame at 00:10| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ノビちゃん、咲きましたね。グーです!!
沢山お持ちですね。そしてお上手に咲かせていますね♪望月さんにもこんなのあるんですね(笑)
私は、今年こそ初花来るかと思っていたのに葉っぱになってしまいました・・・
バルブのひび割れ、私も見た事ありますが、どうじてでしょう?充分水分を吸った細胞の成長が、表皮の成長より、旺盛なことなんでしょうか??
詳しい事は、私にもわかりません・・・

Posted by 翠香 at 2005年07月03日 19:29
きょう、終了するはずだったみたい。
Posted by BlogPetの「月餅」 at 2005年07月09日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4790124
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

強健なガットン・サンレイ
Excerpt: デンドロビュームのガットン・サンレイが綺麗に咲いています。 晩春から初夏にかけて咲く花で,この花が咲くと冬にスタートした長かったデンドロの季節もお終いです。 一般的なデンドロは一度花が咲い..
Weblog: はなだより
Tracked: 2005-07-05 23:44
×

