2008年01月03日

クリロー病?!ピコ・リバーシブルが我が家へ

新春早々、行ってきました。
年に一度は、訪れたい場所。
クリスマスローズの楽園?!

ナーセリー

ネットで今年も数株、小さいものを買いました。
樋口交配、野田交配、高杉交配。
どんな花が咲くのか楽しみ。
開花サイズということですが、そのナーセリーによりサイズがずいぶん違いますね。
(っていうか、直販ではないのでその橋渡しの業者さんの感覚に違いでしょうか。)
とても家では、この春に開花しそうにもありません。
だったら、一年生株にすればよかったかもですが。
その一年で駄目にすることを思えば、このサイズで安心を買うと思い自分でなぐさめてます。

で、通販で買った株には今年の新顔が期待できないため家から18キロ前後にあるN園芸店へ元旦をさけ、翌日2日に行って参りました。


この冬は苗を予算以上に買ったので、せいぜいお目当ての良い株をフンパツして1点買いのツモリでした・・・・

糸ピコ
そうはいっても、そのお目当ての株がないんです。
いえ、さっきまであったそうですが、、、すでによそ様のお家の子となったそうです。

がくっ・・・

となれば、その資金を次回にまわして、本日はお暇すればよいものを。

その予算でしっかり、いえ、その予算どころかそれに足がついて3つも買ったってしまったというクリロー病に片足つっこみ気味。
それでもわたしの言い分としては、他2株を最終選考会で落として3つに絞ったことでもほめてやりたいほど。

何はともあれ
まず、1つめは店主もどこにあった?!となじられた
糸ピコネクタリー。
サイズといい、色、まだまだ化けそうな雰囲気です。

糸ピコ

糸ピコネクタリー

二つ目は、わたしの好きな白系ダブルで数株選考会をして、家の母に選択させたこの子。濃い目のスポット?(ブロッチまではいかないかな・・)

ホワイト ダブル

三つは、これまた賛否両論。というか、家の母いわく全然好きじゃないとブーイング。しかし店主と私はお気に入り?!
バイカラーというか、リバーシブル。しかも最近流行っている??小輪タイプ。ちっこくってかわいいじゃありませんかぁ。
蕾は、灰ダーク系ですが、開花すると、残念・・
赤みが出るけど、リバーシブルだからヨシ!!(インソムニア系だそうです)

クリスマスローズ リバーシブル

クリスマスローズ リバーシブル2

と、3つを購入しました。

本日は、明日からの仕事に後ろ髪引かれぬよう、早速テラコッタなどにすべて植え替えて午後のコーヒーを堪能(笑)
posted by w@kame at 21:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。