2005年09月26日

ファレノプシス 原種 Phal.violacea

PICT2709A.jpg

Phal.violacea A

またまた、アップできなまま日々が過ぎてしまい、、
今日も まとめてアップです。

台湾からのPhal.violacea tipoです。
う〜、なぜか今年の春先に 乾燥させすぎて 兄弟株2株ともかなり弱ってしまいました。
花は無理かと思われたのですが、葉が展開して間もなく 花が咲いてしまい。
大丈夫かな〜

Aの方が 葉が少なくなり Aの方が 花も色も良いです。
Bは、多少弱ってましたが Aよりもダメージが少なく済み 花茎も2つ出てきて、開花3輪。
蕾もどんどん出てきてますね。
2株とも去年に比べると、大きさはだいぶ小さいように感じます。

PICT2706B.jpg

Phal.violacea B
posted by w@kame at 00:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

C. bicolor

050828_022.jpg

C.bicolor jungle plants

草丈が70cmもある大株です。
家にきたときは、45cmほどだったんですが、、、
2.5年でどんどん大きくなりました。
posted by w@kame at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Laelia crispa

050828_010.jpg

レリアのクリスパ。
tipoタイプ。
個体名は、あります。確か。

リップのフリンジにある白のフチがキレイで好き。
posted by w@kame at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

L. purpurata var. coerulea "Blue Bird"

050904_004.jpg

C. gaskelliana var. coerulea "Blue Dragon"

また、アップが滞っていて、、、
やらねば、やらねばっと思いつつ 8月も終わり、、
アップできなかった、交配種など ごめんね。
なんかの機会のときに、アップしよう!!
(っていつだろう、、?)
posted by w@kame at 19:35| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

Galeandra minax 原種洋蘭

PICT2273.jpg

蘭の王国 ブラジル大紀行とういう本で、この花を見たときにどうしても手に入れたい!
実物の花を見たい!!


そう願い、願い、数年経ち忘れたときに、
去年の宇都宮(ろまんちっく村)で開催されたらん展のブラジルからの業者さんが
持って来てました!
すぐに、飛びつき 苗はあまり良い状態ではなかったので2株買って
一個だけ残り、今年無事に開花。
しかも、春に咲いて、また夏にも咲いてくれてなんてよい子なんでしょう〜
意外とほったらかしでも大丈夫だし、株もカトレアのようにボコボコ増えないので
植替えも楽チンかもです。
posted by w@kame at 23:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原種洋蘭 〜 Coelogyne usitana 〜

またまた、随分と更新ができなくて、、

久しぶりにアップです。


これは、
Coelogyne usitana

0PICT2254.jpg



以前、井出ナーセリーにて購入しました。
1.5バルブぐらいだったです。
家の子になって初開花!
おっきくて、きれいな花です。
涼しげ。
posted by w@kame at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

C.labiata autumnalis

PICT1649.jpg


会の方から前に譲っていただきました。
小さい株で、5輪咲いてます。
posted by w@kame at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Den.aduncum

PICT1712.jpg


これも白石さんから。
一昨年。
去年は一輪もさかなかったけど、
今年はいっぱい、ロウ質の花をさかせました。
posted by w@kame at 22:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Phalaenopsis speciosa var.tetraspis

PICT1659.jpg


このところ、全然更新できなくって、、


今日は、数点アップ。


一昨年だったかな、白石さんにて購入。

posted by w@kame at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

原種カトレア C. granulosa

PICT1573.jpg

2年前のサマーランドらん展で、国際さんから購入
実生株。
毎年咲く、良い子です。
今年は、2花茎 3輪
去年は、蟻んこにやられ 花が半分しこってしまったけど
今年は、何とか無事でした。
posted by w@kame at 22:18| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

カトレアの原種 C.rex


PICT1551.jpg


山取りと聞いて、購入したレックス。
(ホントかな〜?!)
家に来て、初めて咲きました。



PICT1548.jpg


リップのグラデーションがキレイだと思う。
また、ペタルセパルが 真っ白ではなく、
象牙色のような、薄いアイボリー
南国ムード満点な、花だ。
posted by w@kame at 21:49| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

今季最後のノビリオール-カトレア原種-

PICT1355.jpg



この株で、ノビリオールは今季終了です。
これは、以前 望月洋蘭園で A先生のシブリングと聞き
2.5号の苗で入手しました。
今年で2回目の花ですが、去年よりも 花数が多く
形も 少しよくなったようです。
(元々、初花の時も最悪の花形ではなかったですので)

リードが夏になると、毎年 トップバルブがパンパン丸まるになり
割れます。(ひび割れみたいなかんじ)
それが、どうも気になりますが。。。

posted by w@kame at 00:10| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

カトレア原種2●プルップラ〜タ

050529_004.jpg


去年?いや、一昨年のサマーランドで国際さんで買った
L. purpurata var.violet 系の シブリング。


050529_003.jpg




写真だとacoみたいだよね。
ペタルがよれたりあんまりしないから、中輪だけとまーまー?
以前、パープラタが大好きだったけど
今は、どんどん増えるから あんまり好きじゃない。。。

華やかだよね〜
posted by w@kame at 22:46| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カトレアの原種●C.forbesii 白とピンク

050508_005.jpg


C.forbesii 'Pink Lady' self


050508_003.jpg



C.forbesii var.alba self


050604_010.jpg



丸いカトレアが一般的には、良いとされてます。


でも、こういうの好きなんですよね〜
天邪鬼なのかな〜

posted by w@kame at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

カトレア・シレリアーナの交配

PICT1305.jpg

C.walkeriana ver. Coerulea x C.schilleriana ver. Coerulea
こういう、バチ弁好きだな。
リップの色といい、形。
くすんだセルレア系。

去年は、2花茎から4輪と2輪ついたのに、今年はたったの2輪。
去年の開花後に コルク付けしたために 活着が遅れたからかな。
posted by w@kame at 23:44| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

Den. crepidatum‘Mariko’

PICT1233.jpg


去年は、2輪。
今年は4輪。
中々、花数が増えないな。。。
色と形、いいのにね〜
posted by w@kame at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

2年前の世界らん展で・・・トリコピリア

Trichopilia suavis



050514_028.jpg



2003年2月21日、初めて 世界らん展の開会式を見た。
それまでは、一般入場でしか入ったことがなかった。
15:30にドームに着いて、寒い中 ゲート前でドキドキしながら
待っていたのを思い出すな〜

そのときに、買った苗がこれ。


DSCN1046.jpg



まだ、鉢のサイズは2.5号(直径7cm)の鉢だけど
鉢よりも大きい花が咲いた。
家にあるもう一つのスアビスよりも 色がハッキリしていて
形が大きい。

普通に置いておくと、花が 下に着いてしまうので
開花している間は、つるしてみたけど
花が重そう。。。
2輪ついたので、花よりに傾いている。


050514_029.jpg


2つ買ったけど、あと一株は まだ未開花株。

さすが、L&Rのシブリングだけあるな。。。
っと思わせる花でした。

posted by w@kame at 23:27| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ファレノプシス★胡蝶蘭★原種だよん -mariae-

Phalaenopsis mariae
両株とも、去年 手に入れた。
一枚目は、白石さんにて。
二枚目は、趣味家の方からお安く?譲ってもらいました。
株は、二枚目の方が大きく 葉も立派!
花は、どうやら白石さんの方が良いみたい。
色がとてもハッキリしてる。
赤い部分と黄色がくっきり。
リップのショッキングピンクも デジカメの色のせいだけではなく
実物も、濃い。


050503_045.jpg



形は、似たり寄ったりですね〜
花の大きさは、ファレノって沢山花をつけるから
枝分かれして花が咲くと割と小さくなりやすいから、
まだ、株が出来てないので 比較にはならない感じです。


20050424_0751.jpg



黄色と赤い点花の中では、好きなタイプ。
もうちょっと丸いといいね〜
posted by w@kame at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

F1交配。アクランディとシレリアナ

050430_005.jpg

今日は、GWの最終日。
やらなくっちゃいけない事があるけど、、、
全然終わらない。

画像は、C.aclandiae x C.schilleriana
白州さんから前におまけで頂いた株。
2.5号鉢からコルク植えにして、だいぶ大きくなりました。
今年は、4輪花をみせてくれたよ〜
(年、2回咲くときもあるみたい!!)
一見、aclandiaeにしか見えないね〜〜
posted by w@kame at 21:44| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

黄色いミニカトレア-C.luteola-

20050424_0742.jpg

C.luteola
ワーディアンケースでやっていた時は、どうも湿度の関係が上手くいかなかったのか、
ミニ種があまりよく育たず、1-2年でよく枯らせてしまっていた。
温室ができて、まともにミニタイプが育つようになったといっても
過言ではない。(私の場合)
ルテオラは、ワーディアンの頃に実生株を一株「らんの家」で買って
咲かないまま、数年。
その後、エクアドルからの株をサマーランドで買った。
それが、これ。
最初の2年は、咲いてもすぐにしぼんでしまい、理想とは程遠い株姿。。。
ルテオラは、小さいけど野性っぽく 房で咲く。
そういうのをイメージしてた。
やっと、今年は、二株とも房咲きっぽくなり、この株は3つの花茎から
3-4個花を付けた。
ちょっとは、理想に近い 形になってきたぞ。
でも、でも、、
日本で買った株も エクアドル産(山木)の株も花は同じような感じで
値段がだいぶ違ったのに、個体差があまりなくややがっかりかも、、、
posted by w@kame at 02:05| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

