2008年01月03日

クリロー病?!ピコ・リバーシブルが我が家へ

新春早々、行ってきました。
年に一度は、訪れたい場所。
クリスマスローズの楽園?!

ナーセリー

ネットで今年も数株、小さいものを買いました。
樋口交配、野田交配、高杉交配。
どんな花が咲くのか楽しみ。
開花サイズということですが、そのナーセリーによりサイズがずいぶん違いますね。
(っていうか、直販ではないのでその橋渡しの業者さんの感覚に違いでしょうか。)
とても家では、この春に開花しそうにもありません。
だったら、一年生株にすればよかったかもですが。
その一年で駄目にすることを思えば、このサイズで安心を買うと思い自分でなぐさめてます。

で、通販で買った株には今年の新顔が期待できないため家から18キロ前後にあるN園芸店へ元旦をさけ、翌日2日に行って参りました。


この冬は苗を予算以上に買ったので、せいぜいお目当ての良い株をフンパツして1点買いのツモリでした・・・・

糸ピコ
買った株を見る?!
posted by w@kame at 21:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

クリスマスローズ・八重咲き

去年、青梅街道にある クリスマスローズ専門店で
買いました。

PICT3664.jpg

今年あまりの寒さで、咲いてくれるか心配だったけど、、
4株買ったうちのトップに咲いたのが
この八重咲き

PICT3663.jpg

もう一つのオフホワイトの八重は、駄目かも。。
株がかなり弱ってます。

ブラックタイプは、今ちょうど蕾。
そのうちお披露目します。
posted by w@kame at 00:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

この黄色い花は・・・?

PICT1312.jpg


ビョウヤナギに似てるけど、ちょっと小さい。
いつ家に来たのだろう?
たぶん、家の親が 花屋で売れ残りを買ってきて
テラコッタに植えたと思う。
最初から、この鉢にこの花が入っていたとは思えん。。。
似合わないみたいだけど。。。

でも、なんて花??
posted by w@kame at 23:23| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

家にも咲いてた!ユキノシタ

PICT1306.jpg


ユキノシタ。
普通の斑入り葉じゃなく、大文字草の葉と良く似た緑のツルっとした葉だったから
てっきり、大文字草がランナーで増えたのかと思ってた。
ず〜っと前に、斑入りのユキノシタがあったけどいつのまにかなくなってたから
もう、家にはないと思ってた。
どこから種が飛んできたのか、今年 家の庭に再デビュー?!
posted by w@kame at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

ツボサンゴ

PICT1280.jpg


通販で、買ったツボサンゴ。
今は、ガーデニングなどが流行り 園芸店でも売ってますね。
以前は、探してもなく、ヒロシマの方の通販で 何個体か買いました。
良く増えます。
元気元気。

赤い小さな 鈴に似た花をたくさんつけます。
花茎が長く、花の重さでしなる事がしょっちゅう。

こんなに、和花なのに 北アメリカからメキシコにかけて70種類ほど
あるなんて!!
意外です。
posted by w@kame at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫露草 〜むらさきツユクサ〜

草姿は、とても好きといえない。
でも、この花が好き。
色、きれいです。紫と花芯の黄色の色合い。


PICT1283.jpg


何年か前からか、毎年咲いてます。
どこからか、種が飛んできたんだね〜
家の両親は、雑草の処理名人?!
ちょっと注意して言っておかないと、次の週末までにはなくなっている可能性大!
この子は、敷石同士の間から出てきてしまい 処理しきれない間に
花が付いたので、私の目にとまり 助かりました。

今では、母親も気に入った様子。
よかったね〜
posted by w@kame at 15:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

チェリーセージ

PICT1282.jpg

ハーブの中で、唯一家に何年も 長生きしているチェリーセージ。
赤い花と緑の葉のバランスがとても好きです。
小さいグラスにワイヤープランツと一緒に飾るのが好き。


PICT1281.jpg



通常赤いのが多いと思います。


050508_006.jpg



去年、川口の方へ行ったときに見つけた
白と赤のチェリーセージ。
赤いのと一緒に植え込みして、暫く咲かなかったから
きっと赤のタイプに負けてしまった??
っとがっかりしてたら、忘れた頃に咲き始めました。
次から次へと。
白が少し入るだけで、随分涼しげな花になりますね。
posted by w@kame at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ゆらゆら揺られる、ツリバナ の 花

050505_016.jpg


かわいいでしょ。
ツリバナ マユミ。
秋に色づく赤い実はよく目にしていると思うけど。
花はとっても控えめなんです。
花の時から、ゆらゆらするんですよ〜ぉ


050505_015.jpg
posted by w@kame at 00:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

さくら〜桜〜サクラ♪

20050409_005.JPG


いや〜〜
今日は、先週日曜日に続き 本当にいい天気!!
サクラの花も満開。
どこもかしこも、サクラの咲いているところでは 人口密度が!!

わたしは、少々片付けなくてはならない、仕事?(いえ、ボランティアのようなもの)が
あり、自宅で ず〜〜っとパソコンと向かってました。。。
最悪。
先ほど、やっと終了〜
ほっ。

なので、朝早く起きて 枝垂桜を撮影。


20050409_005.JPG


これから、夜桜でも見に行こうかな〜〜♪
posted by w@kame at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

桜?・・さくらんぼの花!

PICT0001.jpg



6-7年ぐらい前に、4号の鉢に植わっていた小さなさくらんぼの木を買った。
近所のホームセンターで、花がもう終わっていて 投売り状態のものだったな。。。
その後、以前飼っていたワンが 天国へ、、、そのワンの名前がチェリーだったので
お骨と一緒に 庭の隅にこのさくらんぼの木を植えた。

それから、どんどん、大きくなり
幹も太く。
毎年、満作で 花が咲いている。
小さなさくらんぼがつくと、ちょうど見頃の赤い実になった時に
早起きの小鳥に 1晩?1朝?で食べられる事 毎年。
今年こそは!っと思って、今年はネットを買った。
まだ、ネットを張り巡らせるには もったいないほど 花がキレイ。


PICT0002.jpg




通常の桜よりも 日持ちが悪い。
今日が見頃だったようだ〜
来週あたりから、ネット開始かな。
posted by w@kame at 23:38| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

クリスマスローズ 黒系ワイン?! カップ咲


PICT00780.jpg


ダブル以外で欲しかったカップ咲
シングルタイプなら、全てカップ咲にしたいぐらい 好き。
提灯のように、小さい花が ゆらゆらしているのって かわいくって。
椿とかも 猪口とかいいな〜

これは、選んだ花が ほとんどピンク系〜アプリコット系?だったので
少しは違う色も入れてみたらっとアドバイスをもらい
だったら、限りなく黒に近い花!
っと探して、見つけていただいた カップ咲。
小輪タイプ?だそうで、とてもかわいいです♪
posted by w@kame at 16:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

クリスマスローズ ダブル♪ -その2-


PICT0067Z_01.jpg


本日、お買い上げのもう一品!
えっへへ。。
かわいい。
っていうよりも、大人っぽいかな〜



横顔もステキ!


PICT0063_01.jpg

ところで、わたしにとって こんな高価なクリスマスローズ 手におえるのだろうか。。。
心配。
既に、植え替えちゃったしな。
どうも、プラ鉢が好きじゃないんだよな〜
本当は、その方がいいらしいけどぉ。
今日、でっかいテラコッタ買って来ちゃったから早速それに植え替えちゃったんだもん。
イイのかな・・・
posted by w@kame at 19:05| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスローズ・初♪ダブル! -その1-

最近、クリスマスローズがとてもステキに見えて仕方がない。
ネットで、検索するとたくさんの ステキな花が見れる。
私の何かが、うずうずとしていて この2〜3週間 蘭そっちのけで ネットにかじりつきだ〜〜

ネットで見ているだけじゃ、物足りなさと ストレスがたまってくる。
でも、、、既に この時期だと 通販はほぼ終了している業者がほとんど。
・・・

三連休の最終日に時間ができたので、車で1時間ぐらいのクリスマスローズ専門の園芸店へ、いざ!!
あった!あった!


PICT0043_01.jpg


まだ、クリスマスローズ初心者の私には、黒のダブルなんて、大それた事は言わない。
とにかく、予算内で、見て気に入ったものがあれば 買って帰ろうっと。
う〜〜、いっぱい欲しいのがあった。
電話で問い合わせたときには、もうほとんど終わってますよ〜
って言われていたので、あまり期待はしてなかったさ。
しかし、、
予算内どころか、、予算の倍ぐらい お買い上げしてもうた!
写真の花は、我が家の初ダブル!
淡いピンクに、少しスポットが入る可憐なタイプ。
なんともいえない桜色。思わず食べたくなるのはわたしだけ??

家のワンと、親が一緒だったので ゆっくり出来なくて残念。
もっと、もっと居たかったさ〜〜
あ〜〜楽しかった〜


そうそう!!偶然 クリスマスローズのサイトで有名な
“冬の貴婦人”のくりすさんがいらしていた。
もちろん、お顔を拝見したのは初めてだし まさか、男性だとは思ってなかったし。。。
連れの方が私の株選びをお手伝いいただき、その際、くりすさんて呼んでいたので
気が付いてしまった。(ご本人にも確認してみたので、間違いないでしょう〜)

株選びをしてくださった、くりすさんとお連れの方。どうもです!!
お連れの方は、あのセミダブルお持ち帰りになったのかな〜〜
posted by w@kame at 18:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

クリスマスローズ・リビダス

クリスマスローズの中でも、リビダスが好きだな〜


クリスマスローズ・リビダス2.jpg


アズキ色っぽい部分とややグリーンかかった微妙な色が混ざり合い
冬から春になるまだ寒さが残るこの時期に開花する。


クリスマスローズ・リビダス1.jpg


株も割と小さめだし、草姿もかわいい。
一つの株から、こんなにも色の違う花が咲いて楽しいし。
咲いてからの色の変化も楽しい。

家には、この株しかないけど
他に、赤みの少ないタイプもあるみたい。
私が買うときに注意したのは、株はこれはかなりヒンソだった。
が、
花の色がとても良かった。
蘭を買うときもそうだけど、ひとつひとつ個体差があるから
できるだけ、目の引く花の付いている株を かって帰ることにしている。


クリスマスローズ・リビダス4.jpg


もちろん、予算があればのとき。
予算がないときは、花のない あと数年経たないと花が咲かないような
小さい株を買わなくてはならないけど。


クリスマスローズ・リビダス3.jpg


ハーブとかは、花の個体差はそんなにないようなので
葉のしっかりしたタイプを選ぶ事が多いけど。
posted by w@kame at 23:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

クリスマスローズ・コルシクス

何年か前にコルシクスの株を買った。
他、原種のクリスマスローズと交配種のものが数株ある。
家は、夏暑い割には よく育つ。

だいたい、高い株は買いたくないし、安くても小さい苗じゃ
1年以内に花が見れない。。
そう、ケチはくせに欲張りなのさ!

PICT0090.jpg

だから、お店でお花が終わった安いヤツ。
でも最近のガーデニングブームで数年前から クリスマスローズ、シクラメンなど
冬のガーデナー達に人気のあるタイプは、安くしないで とっておいて
翌年の冬に仕立て直して売るお店も増えている。
で、で、、
それでも安いのが欲しい!
そんなときは、意外と穴場だとおもうのが、
続きを読む
posted by w@kame at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 庭の花・近所の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

