2007年04月20日

去年の秋に咲いた蘭

ずいぶん長いこと、更新してませんでした。
今更だけど、、、

去年秋に咲いたランをピックアップ。

C.dormaniana
DSCF1665.jpg


Phal.violacea
DSCF1667.jpg

C. bowringiana var.coerulea 4N
DSCF2235.jpg

去年は、こんなでした。



Aerangis luteo-alba
(2006年ドームで買った株で、初花)
DSCF2250.jpg


Paph.bullenianum(古い株で、ナトラル)
毎年良く咲いてくれて、はじめて2輪同時に開花!
DSCF2373.jpg


posted by w@kame at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

夏咲きの蘭

また、またぜんぜんアップできていなくて、、
まとめてアップです。

PICT4425.jpg
Phal.violacea var. coerulea
(2-3年前に国際さんで2株買ったうちの一株。毎年よく咲きます)

CIMG0012.jpg
C.rex
(ナトラルと言われて、ずいぶん前に買いました。本当かな、、)

PICT4276.jpg
C.forbesii 'Pink Lady'xself
(趣味家の方からゆずっていただく。今年はINTのプンタタのように咲きました。)

PICT4395.jpg
Phal.lueddemanniana 
(川口ラン屋さんへ行ったときに、おまけでいただいた高芽が開花)

PICT4385.jpg
Phal.parishii var.parishii
(2年前アルファさんへ行ったときに買いました。)
posted by w@kame at 02:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

Hispaniella henekenii

やっと咲いてくれた Hispaniella henekenii
シノニムで、Oncidium henekenii とも。

PICT4066.jpg

家の環境になかなか慣れてくれない。
この花の次にもつぼみがあったけど、しけました。

かなり気難しいですね。

posted by w@kame at 19:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

パープラータ*原種洋蘭レリア

パープラータの季節です。
そう、ぷるっぷら〜たとも三浦さんはおっしゃってました。

以前、プルップラ〜タに魅せられて、三浦さんの本を見ては
ため息をついていたのを思い出します。。。

L. purpurata
var purpurata var.anelata 'Celina'
pul_cele.jpg

L.purpurata 'Blue Bird'は、大きい花です。
香りも強烈。
pul_blueD.jpg

L.purpurata aco
pul_aco.jpg
posted by w@kame at 23:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のノビリオール*カトレア原種

あ、、、
更新できてなくて、開花株のデジカメ撮影もぜんぜんままならないで
アマリエの時期が過ぎてしまいました。。。

そんな中、今年撮影した分を一挙公開?!

DonxPerf_naka.jpg
アマリエじゃないけど・・
実生株(ドンラファxパーフェクション #01)

JUNE462_3756.jpg
June Bright sib #462

nat_sat01.jpg
ナトラル sa#01

nat_sat01.jpg
ナトラル #01

natral_hime06.jpg
ナトラル #02

natral_hirota.jpg
ナトラル #04

natral_sa02.jpg
ナトラル sa#02

P10x1.jpg
Peach Boy 10x1

P32x10.jpg
Peach Boy 32x10

P46x01.jpg
Peach Boy 46x1

Pse6-23x01.jpg
SE6-23xPeach Boy #1

posted by w@kame at 23:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

資生堂のでもおなじみのアマリエ

今年の世界らん展の資生堂から出た、"アマリエの香り"の香りの主!

アマリエという花ではなく、、、
ノビリオールという、カトレアの原種の
バラエティ名のことをアマリエ。
独特の色、香りがあり、洋らんの趣味家の中では
アマリエといえば、ノビリオール!っとわざわざ説明する必要はないほど
この花にしかない特徴がいくつかあります。

色、香り、株姿、花芽のつけ方、形、根の張り方、などなど、、
ワルケリアーナとも似ている部分がありますが、やはり違います!
そんなアマリエは私はとても好きな蘭です。
最近、ゲテモノばかり集めてますが、、正統派の中では唯一コレ!


そう!やっとそのアマリエの季節となりました!

ノビリオール チポ(普通のピンク系) は、2月半ばぐらいからポツポツ咲き始めていて。
ようやく、3月になって 開花。

トップは、4年ぐらい前?
望月さんで買った、ピーチボーイ シブリング。
何の兄弟か?なんです。(No.10は入っているそうです。が、、)

PICT3619.jpg

望月さんといえば、パフィオで有名だろうけど。
こんなカトレアの苗も売っていました。

もうお亡くなりになった、有名な先生の交配だそうです。

一昨年初花がきて 去年と今年と1輪づつ増え
今年は1花茎から5輪。

サイズはそんなに大きくありませんね。
9.5弱。
リップがいいです。

今は、山取りのアマリエ達が次々と開花させています。
花の形はとても個性的なものばかり。
一般的には、良いとされない形です。
でも!ナトラルにはナトラルのよさもあると思います。
posted by w@kame at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

