2006年01月15日

C. walkeriana var. coerulea

PICT2958.jpg
C .walkeriana coerulea ‘Edward’

PICT3007.jpg
右 C .walkeriana coerulea ‘Edward’の子供
(ハッピーフィールド セル x エドワード)
左 C .walkeriana coerulea ‘Mt.Azul'

やっぱりエドワードかね。。。
posted by w@kame at 19:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Soph.cernua

PICT2966.jpg
Sophronitis cernua


2.5号の鉢から飛び出してます!
毎年よく咲くけど、あんまり花持ちが良くない気がするね。
そろそろ植え替えたいけど、どうやってやろうか 検討中〜
posted by w@kame at 19:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cattleya bowringiana

PICT2782.jpg
C. bowringiana var.coerulea 4N


またまた、永く更新していなくって、、、

とりあえず、まとめてアップです。

PICT2783.jpg
posted by w@kame at 18:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ゲテモノ系?原種の蘭



今年のドームで購入。

PICT2687.jpg

Homalopetalum pumilio



クール系と思いきや、家で半日陰でよく育ちます。
バルブができると、花芽があがってきます。
乾燥に弱く、乾燥していると 花芽がきても 花は開花しません。
とても小さい株で、鉢は4cmほどのプラスティック鉢に入ってます。
これなら、温室のない人でも 十分に育てられること間違いないです。
特にマンションの方なら、お台所とかでも十分いけるのでは・・?
ただ、花は好みがありそうで 万人向けではなさそうか〜
こういう、繊細なのも好きだな〜
posted by w@kame at 00:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファレノプシス 原種 その2

これは、 ファレノの原種
Phal.cornu-cervi var.alba "Ching Hua "
メリクロンです。

通常のタイプは、斑点があるんですがこれはないタイプ。
光にすかして よ〜〜〜く見ると うっすらとあるようです。

PICT2671.jpg

posted by w@kame at 00:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファレノプシス 原種 Phal.violacea

PICT2709A.jpg

Phal.violacea A

またまた、アップできなまま日々が過ぎてしまい、、
今日も まとめてアップです。

台湾からのPhal.violacea tipoです。
う〜、なぜか今年の春先に 乾燥させすぎて 兄弟株2株ともかなり弱ってしまいました。
花は無理かと思われたのですが、葉が展開して間もなく 花が咲いてしまい。
大丈夫かな〜

Aの方が 葉が少なくなり Aの方が 花も色も良いです。
Bは、多少弱ってましたが Aよりもダメージが少なく済み 花茎も2つ出てきて、開花3輪。
蕾もどんどん出てきてますね。
2株とも去年に比べると、大きさはだいぶ小さいように感じます。

PICT2706B.jpg

Phal.violacea B
posted by w@kame at 00:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋蘭・Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

